スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイマスク

アイマスクというか、目隠しというか…まぁ一般的に視界を奪わせるもの、ですね。
なんとなくアイマスクだと「快眠グッズ」の印象が強いのですが、どうなんでしょう。
SMで使う以上はもう少し重厚な名称が欲しいところですが、「目隠し」ならまぁ妥当かな、なんて。

とりあえず目隠しの効果については解説する必要があるのかどうか…。

だって自分の視界を奪われたらどのようになるか、想像に難しくないでしょう?

それを性奴隷に強制する、というのがSMでいうところの目隠しです。

ただせっかく記事に起こす訳ですから、目隠しの活用法なども書いておきたいなぁと。
そんなこんなで目隠しのご紹介を致します。

eyemask1.jpg
(参考画像1:視界を遮断することで身体中の感覚を敏感にさせる。調教の初歩ですね。)


■解説

調教において視覚を奪う目的は大きく分けて3つあります。

・視覚以外の感覚に集中させ、刺激に対して敏感にさせる
・余計な思考を巡らせず、調教に専念させる
・主の動きを把握させない

人間は常に自らの周りにある情報を収集しています。
危機を回避しようとする本能が機能しているからです。
よく五感とも言われますが、中でも視覚によって得られる情報は最も重要なのです。
思考、感情、予測、行動…その全てに視覚が大きな影響を与えています。

それを奪ってしまうとどうなるか。

本来視覚から得られる筈の情報が得られなくなり、不安と混乱が襲います。
すると視覚以外の感覚から情報を補完すべくあらゆる器官が敏感になります。

身体は緊張状態となり、思考は不安と混乱で正常な判断能力を失ってしまう。
これだけの状態を一瞬のうちに与えられるのですから、目隠しというのは凄いモノです。

eyemask2.jpg
(参考画像2:より従順になった性奴隷にご奉仕をさせる、というのも調教ではよくあるプレイです。)

私がご紹介したいのはここからです。
目隠しをして敏感になった身体に刺激を与える…というのは代表的な使い方なのですが、
もっと心的な部分にスポットを当ててみましょう。

性奴隷は目隠しによって周りの状況が遮断された環境になります。
それでも聴覚は生きているので、聴覚から命令を与える事が可能です。
周りから遮断されている性奴隷にとっては聴覚から与えられる命令でさえ貴重な情報になるので、
主からすれば判断能力の鈍った性奴隷の思考を操作しやすくなるのです。

目隠しをしたらより従順になった…なぁんてSMではよくある挿話の1つですが、
実はその根拠が上記の通りしっかりあるんですよ。

あと忘れてはいけないのが「音」。
参考画像のように目隠しをしたままご奉仕をさせる場合、舐めたり咥えたりする過程で出てしまう「卑猥な音」に聴覚が過剰反応し、性奴隷が羞恥心から自ら興奮していく…なんて側面もあったりします。

あとはこの心的効果をどう応用して活かすのか、です。
「たかが目隠し、されど目隠し」ですよ。

■グッズ紹介(道具画像クリックでショップへリンクします)
SM目隠しアイマスク(画像提供:NLS)
SM目隠しアイマスク(画像提供:NLS)

本格的なSMを意識するのであれば目隠しの質やデザインにも拘りたいところです。
重厚感のある目隠しであれば見栄えもいいですし、それだけで雰囲気がガラッと変わったりします。
ただしどうしても個人差で鼻の横辺りに隙間が出来てしまう場合も。
バンドの強弱で調整しながら最適な具合を見つけて保存しておくといいかもしれません。

ふわふわアイマスク(画像提供:NLS) 
ふわふわアイマスク(画像提供:NLS) 

このタイプの目隠しは一般的な「快眠グッズ」によくある材質のものです。
ソフトSMや、目隠しに抵抗のある相手に対して使用するのに向いていますね。
バンドのゴムが太く強化されているのが特徴で、そこが一般的なものとの大きな違いです。
バンドが弱いと激しい動きをしたらズレてしまいますからね。

とりあえずNLSさんから2つ商品画像をお借りしましたが、実は私は「布目隠し」派だったりします。
柄付き手拭いや黒布を目隠しに流用しています。
私は徹底して視界を封じたい頑固者でして、既製品ではどうしても調教に耐える密着感が得られませんでした。
手拭いは残念ながらNLSさんでは扱っていませんでしたが、和装小物屋さんや生地屋さんで簡単に購入できます。
光すら遮断したい時は黒布を使いますが、その黒布はDIY系のお店や手芸用品店で入手しています。
まぁ余程の調教でもない限り既製品アイマスクで問題ないので、あくまで私の場合は参考程度に…。

アダルトグッズのNLS
↑私がいつも道具調達でお世話になっているアダルト通販のお店です。
グッズの使用者コメント等、参考になる事も多いので是非一度ご覧になってみて下さい。
道具画像の提供もして下さっている優しいお店です。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torturebox.blog.fc2.com/tb.php/11-588e1127










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。